美しい湖国をつくる会(の 湖岸クリーンアップ事業 への参加

レイ大本部の美国会加入に伴い、守山・野洲支部においても昨年より美国会活動を行っています。
昨年同様に11月9日(土)に「びわ湖の水と地域の環境を守る会」が主催するびわ湖岸のヨシを復活させる「あやめ浜ヨシ植えイベント」に参加して合せて隣接する湖岸の清掃を実施しました。
ヨシ植えイベントは各種団体から270名が参加し、支部からは6名が参加しましたが、この日は快晴で風もなく、作業するには絶好の日和りとなりました。
1m四方のよしの苗を湖岸に並べ、流れないよう杭を打つ作業と女性と子供は、ポットに入ったヨシの苗を湖岸に植えていく作業でした。よし苗を運んだ後、あやめ浜に隣接する湖岸の清掃を行いペットボトル、空き缶、プラスチックなど各自が持っていた袋がいっぱいになるほど多くのゴミを拾い、2Kmほどの湖岸が美しくなりました。9時30分から初めて11時30頃には全て終了し、よし笛コンサートの美しい音色を聞きながら、シジミ汁とおにぎりで昼食をいただき終了となりました。


参加者6名作業開始前に集合写真
  
          よし苗を運びます                         苗をポットに
  
            湖岸のゴミ拾い                   多くのゴミを集めました

参加者全員で
  
よし笛演奏を聴きながらおにぎりとしじみ汁をいただきました。

作業風景の全ての写真  ☜こちらから