令和元年度 研修旅行&新入会員(40期生)歓迎会  10月29日(火)美浜原子力発電所見学   

 令和元年度の支部研修旅行は10月29日、40期生新入会員4名を含む36名の会員参加を得て、美浜原子力発電所を訪ねました。
 向かうバスの中で関西電力職員2名が同乗してPRビデオの放映と美浜原子力子力発電所及び関西電力全体の発電設備についてクイズを入れながらの説明がありました。
 発電所到着後、まず白いドーム型の建物の美浜原子力PRセンター2F大ホールで美浜発電所の設備及び安全対策について説明を受け、その後見学バスに乗り、バーチャルリアリティスコープのゴーグルによりバスの中からあたかも発電所内部を見学しているような画像を見ながらの見学でした。
 昼食は発電所近くの千鳥苑で海鮮バイキングを楽しみ、新入会員の方々の自己紹介をしていただき、会員同士楽しいひと時を過ごしました。
 
 ☝こちらをクリック
DVD動画


美浜原子力PRセンター前で集合写真

 PRセンター大ホールで原子力発電の仕組み、福島第一発電所の事故を踏まえ、新規制基準に沿った安全対策の取組みの説明を受け、見学バスで入構、バーチャルリアリティスコープのゴーグルによりバスの中からあたかも発電所内部を見学しているような画像を見ながらの見学 

  

    

 美浜原子力発電所見学に時間を要し予定より遅れての昼食になりましたが、昼食会場の海の駅「千鳥苑」で海鮮バイキングを堪能。新入会員4名の紹介・挨拶があり、会員同士の親睦を深めました。

    
食事を堪能


食事後集合写真(皆さん満足された様子)

 食後は、敦賀市の日本海さかな街に移動しお土産を購入後、帰路の車の中ではビンゴゲームを楽しみながら、予定の時間に野洲駅、守山駅に帰しました。
 今回、新規制基準の安全対策工事が進む美浜原子力発電所を自分の目で直接見ることで原子力発電への理解が少しは進んだのではないでしょうか。有意義な1日になったと思います。

  

 お世話いただいた文化研修部会の皆さんありがとうございました。

草野文化研修部会長の旅行記 ⇦ここをクリック

旅行風景画像はこちらから   ⇦ここをクリック

旅行動画はこちらから       ⇦ここをクリック