秋のハイキング 2018/11/26

健康スポレク部会  中橋 民男

場所:湖東三山の紅葉

11月26日(月)天候が心配されましたが、11月末とは思えない暖かさと秋晴れハイキングには最高の条件となりました。皆様の日頃の精進だと思います。
 能登川駅を9:23分に出発ボランティアガイドとの合流場所のバス停香之庄に9:45分着ガイドさんの簡単な挨拶後、金剛輪寺に向けハイキング開始。今回は距離も往復11kmと皆様の体力を心配しましたが、ボランティアガイドの北村様が作られた色々な石造宝塔の貴重な資料から、作られた年代や経緯など丁寧な説明をして戴きました。湖東三山あいしょう館で休憩と買い物をして金剛輪寺へと向かう途中、野生の猿との遭遇もあり疲れも吹っ飛びました。到着後予約していた弁当を、お寺の庭園で食べ、お弁当屋さんのご厚意で暖かいみそ汁をいただき皆様大満足でした。
 昼食後紅葉で真っ赤に染まる金剛輪寺本堂を目指し急な石段を登り途中千躰地蔵といわれる地蔵様が石段の両側にもズラリと並んでいました。本堂は紅葉した木々に囲まれ素晴らしい景観でした。本堂には14体の重要文化財の仏像が安置されていて、これほどの重要文化財の仏像が安置されている所は無いそうです。何故あるのかと言うと金剛輪寺周辺にはたくさんのお寺が有りましたが、信長の焼き討ちに会い全て燃えたそうです。その燃えたお寺にあった仏像が金剛輪寺に集められたのではと推測されます。金剛輪寺も火を放たれましたが当山僧侶の機知によりその難を逃れたそうです。紅葉を満喫し帰り道、上蚊野の2メートルを超える石造薬師如来、群集墳跡を見学し帰りの香之庄バス停に向かいました。帰りはバス時間に間に合うようかなり強行軍となりましたが一人の落後者も無く帰ることができ充実した一日になりました。参加の皆様お疲れ様でした。
  来年も健康スポレク部会の計画のご参加よろしくお願いいたします。